青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

セイクリッド2

とりあえずセラフィムでプレイ中。今は4章かな?沼地。ただし、自分は2章への行き方が判らなかったため砂漠、ジャングルを先にクリアしてしまい、2章に入った時にはレベル34とか。2章から沼地の現時点まで敵のLVは現地MAX状態だろうけど無双モード。ボスですら瞬殺。セラフィムでポールアーム殴りビルドしてるけど槍つつくより、BFGの方が強すぎて現時点ではBFG打ってるだけで全て事足りる。難易度はヌルヌル。ただ、パッチを当てた後に砂漠の敵が強化されて1回だけ死んだ。やはり両手武器かつ、アーマーあんまり意識しないので打たれ弱そうではある。今のところ打たれることがほぼ無いんだけどね。
とにかくMAPが広く、その上ディアブロで言うところのTPの魔法が無いために移動がなかなか大変。一応ポータルはあるけど場所固定だし。その分旅をしてる感がすごく強い。たぶんこの旅をしてる感がこのゲームの売りだろう。
ビルドに関してはあんまり良くは判らないけど、それほど自由度があるようには思えない。正直ブロンズではオーラ系スキルだけでも何とかなっている。たぶん自分はCAのレベル上げすぎてスキルの連発が出来なくなってるために余計にそう思うんだろうな。殴り系だし。魔法系でビルドする場合はスキルレベルとCAレベルをうまく調整しないと詰みそうだね。まぁ、ブロンズランクならどうにでもなるだろうけど…。
戦闘はMAPが広くてフィールド中心のため、やっぱり敵のワラワラ感は低い。ただ、TQよりは敵の密集度は高いような気がするが。ブロンズランクの敵はほとんどたいしたことないね。ボスは結構いい感じだけど、やっぱりブロンズでは存在感が薄い。色を変えただけのような敵ばかりではなく、一応地方ごとに敵の種類が変わるのはいいかな。
アイテム収集は今のところはフツー。
ゲーム自体は良くできてると思うけど、とにかくバグというかソフトが良く落ちるのだけがどうしようもないねぇ。クエスト周りも結構バグるし。エスコート系クエストの味方の敵への突っ込み具合もそうとう「…」。
全体的にいい出来だとは思うんだけど、所々残念なポイントが見え隠れするねぇ…。
自分的にはTitanQuestよりは好み。どの辺が?と聞かれても苦しいんだけど。どうもTQの一本道感が好きになれなかった。ある意味Sacred2はシナリオ無視してもかなりのエリアを踏破出来るようになってるし。サブクエストは順番関係なく好き勝手にやれるし。