青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

やけど

料理する前に中華なべを洗おうと思い、いつもどおり熱してすすごうと思ってた。熱したところまでは良かった。それを流しに持って行ってるところで、電子レンジに入れてたものが出来上がり。つい気をとられながら歩いていたら、中華なべの角度が変な角度になってしまいなべの中の少量の油が、腕にかかってしまった。やべ!っと思い反対の手で油をぬぐい(考えればこれも微妙に危険な行為だが、ぬぐった手はぜんぜん熱くなかったし、実際焼けどもしていない)で、とりあえずやけどの鉄則である流水攻撃。しかしながら、そんなに痛みを感じない。やばいやけどはすぐにずきずきくるからね・・・。1分ぐらい冷やすが、特にあんまり何も感じないしいいかと思い、放置。少し熱を感じるたびに、冷やす。を繰り返す。やっぱりそんなに痛みはない。でも、次第に水ぶくれはできてくる。
なんというか、だめだねぇ・・・。最近一個のものに気をとられるとそれ以外がすっかりおろそかになってしまう。
昨日も家のチャイムがなったときにあせって腱鞘炎のほうの手をついてしまったり。

現状、水ぶくれはできているが断続的に冷やしているせいか、痛みはほぼない。しかし、水ぶくれが破れるのはよくないらしいので寝る前になんかガードはしておきたいところ。で、明日の朝1で病院いてこよう。