青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DJ HERO

やっと受け取れた。相変わらずこういう特殊コントローラー物はその操作に慣れ、熟練することが単純に楽しくていいよなぁ。だからうちには特殊コントローラーが山ほどたまる。
DJHEROはGuitarHeroシリーズとおんなじで、基本的に楽曲にあわせてターンテーブル操作を擬似的に体験するというもの。コナミのBMシリーズと決定的に違うのは、あっちは演奏した音がそのまま出力されるのに対して、GHシリーズは基本的にその場所の演奏操作をすると、その場所のトラックが流れるというもの。GHシリーズは操作さえできれば元の完全なトラックがそのまま聞ける、という事だ。BMシリーズはタイミングとか直結だからよほどうまくやらないと綺麗な音楽にならないし、そもそも全てアレンジが基本。
どっちがいいってこともないけど、BMシリーズはすでに音楽を楽しむって言うよりはストイックな超絶操作を楽しむ方向に進んでる気がする。GH系シリーズはもともと原曲をそのまま使うし、一時期上がりかけた難易度もちゃんと調整してる感じがする。

で、DJHEROだけどトラックがいいなー。結構なじみの曲も多くプレイしだいでさまざまなMIXになって楽しい。ギターヒーローより自由度が高く、それなりの自分なりのDJ−MIX的なことまで可能になっている。
それにしてもスクラッチするとき、内側のボタンスクラッチは重すぎてつらい。また、右手をやりそうなw