青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

風来のシレン4

これはいい出来のゲームだ。今までのシレン続編はたいていただ単に理不尽な敵や足枷にしかならないシステムを追加しまくり「どうだ?難しいだろ?」って方向性のゲームばっかだったような。単純にきつい敵を処理するだけがほとんど新しい要素だった感じ。
それに比べて今回のシレン4は今までどうしようもなくいらっとしたり、ただただめんどくせーってシステムはとことん排除し、むしろそこに関しては救済処置を入れている。特に鍛えた装備が一瞬でなくなる、トドやはじき系の攻撃に保障がかけられるシステムなどは非常にいい感じだ。腕輪が壊れるようなあほなシステムもないし。仲間も昔のようなシステムで、邪魔にならない。LV保留もないから、毎回きっちりゲームできるし。町〜ダンジョン〜町と進んでいくのも元祖シレン。装備も安易には鍛えさせてくれないのもいい感じ。今回追加の武器成長システムは弱い武器でも使い込めて楽しい。装備選択のバリエーションを提供してくれている。今回最大の追加になる夜システムも、適度な緊張感と新しい攻略の模索が出来て悪くない。従来のゲームシステムを壊すような絡め型ではなく、夜になったらまるっぽシステムが入れ替わるって言うのが潔くていい。
プログラムの出来もいいし、細かいとこまで配慮が行き届いているのがわかる。従来のシレンを最大限リスペクトし、洗練し、さらに新しい提案がある。これぞ正しい続編の姿だろう。ほんとシレン3とか死んでくれ。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ