青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

飲み

山科にていつもの後輩君と飲み。はじめはいつものうちの近所にしようかとも思ったんだけど和食系魚が食いたいというMyわがままにつき、山科駅周りへ。

まずここで飲み。オレ氏はこの店イマイチと言ってて自分は一回も入ったこと無かったんですが、別の店と間違えて入っちゃった。
まぁ、でも経験だと思い普通に飲みました。魚系のメニューを頼んで普通に美味しかったし、特に問題が有るとは思えなかったな−。酒もちゃんとしてたし。ただ、作りが丁寧なせいか焼き物とか頼むとへたすると30分ぐらいかかるなというのが、カウンターから厨房見てた感想。注文が多くなるとかなり大変だろうな、と思う。団体客入ってたらたぶん物出てこないね。その辺のキャパと生産性にアンバランスがあって、外れを引くと印象が悪いのかも。
始めに注文した時は団体客が少なかったから割と早めにメニュー出てきたけど、その後結構客が入ってここから注文しても物出てこないなと悟ったのでその時点で終了。別に自分にとっては普通の店でした。
その後二店目で山科八剣伝へ。こういう大手チェーン居酒屋ってほとんど行ったこと無いんですよ。もうこの時点でそんな本気食いする気もないし飲めりゃいいな、ぐらいなので。
どのメニューもやはり手頃で、チェーン店特有のスピード接待。自分こういうスタイル嫌いじゃないっす。一店目とかじゃ嫌だし、本気で酒を楽しみたいと思ってる時に行く店でもないと思うけど、気楽に入って気楽に飲むってスタンスなら全然OK。ここで、オレ氏も合流。
かなり酔っぱらって帰りましたとさ。

追加
栞屋ですが、食べログの評価とか見てるとやっぱ昔は店員の練度やらメニュー構成やらにそれなりに問題が有った店のようですね。ただ昨日行った限りではメニューも豊富になっていたし店員の練度もさすがに上がっている印象です。