青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

調べてみた

ちょっと今回の様な敷地内の駐車について調べてみたが、やはり基本的に警察は不介入。当然道交法的駐車違反ではない。ゆえに警察に電話をしたところで基本的に無意味。
で、やはり矛先は管理会社に向かう。しかしこういった場合に損害賠償として金銭の要求は可能ではあるが、なかなか難しいのが現実。
警告看板あたりが一番効果があるようですね。警告看板の金額請求には法的な強制力はないようですが、掲示しているのに止めた、ってことはその内容を許容したと言う解釈で、その金額での示談が成立しているような考え方のようです。それでももし止めた側がごねたら裁判任せになるようです。そうじゃなくても、金払ったら止めていいんだな?と開き直ることもあるとか。

なんというか、今の日本の法律では止めた物勝ちなようですね。てか、日本の法律やった物勝ち多くね?
よく、「無断駐車は金1万円いただきます」などと駐車場に書いてあり... - Yahoo!知恵袋
http://www.ammo.co.jp/article/13299714.html
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/parking.htm