青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

フレンチ

いちばんやさしい フランス料理

いちばんやさしい フランス料理

フランス料理の基本 LA CUISINE FRANCAISE―本格ソースから地方料理まで

フランス料理の基本 LA CUISINE FRANCAISE―本格ソースから地方料理まで

が届いた。いやぁー綺麗な写真と、フレンチの思想、基本技巧などが判りやすく解説されていてとても楽しい本です。
ただね、難易度高!!家庭向けに手軽に、ジャないんですよ。もう本気レシピばっか。
どれもこれも洗練された料理ばっかりですよ。なんかもうね、レシピ本読んでる気はしないですね。単なる料理紹介本。いや、ちゃんとレシピは写真解説できっちり書かれてるんですけどね。ただもう、こんな材料そろわねぇよ…。って思うばかりで。手間もすごい多い。すごい緻密な計算、材料コントロールなどができないと門前払いって印象。
こりゃもう洋ゲー買って途方にくれてる状態と一緒だわ。

あとこういうの読むといかにフレンチがロスが多くて技術が必要でということがよくわかり、値段が少々お高めになるのは納得ができる。ランチコースとかで出てくる料理一式、オレは絶対にあの値段で自作できない。