青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Angel Beats!

最終話見た。正直弱い最終回だね。結局このアニメ何がやりたかったのかさっぱり見えなかったわ。いろんな説明を台詞で語っちゃいすぎなのも痛い。あまりに都合のいい展開に見てて萎えた。
全体の構成が悪すぎると思うな。結局大したトリックもなかったし。それならもっと臭い青春ドラマをきっちりやるべきだと思う。そう言うのがやりたかったんでしょう?結局なんか何を見せたいのかわからない焦点のぼやけたドラマになっている。
たぶん一ヶ月もすれば誰も記憶から無くなってしまうあっさり味だろう。
どうも序盤の展開が元々やりたいこととずれすぎてて、しかもそこに時間使いすぎて構成が崩れてる感じ。なんというか、あれって制作者以外の大きな力を感じずにはいられないんだけどね。とりあえず、派手に、アニメマニアの興味を引くような話題作りを、みたいなマーケッティング戦略側の声に負けてるように見えてしようがない。せっかくオリジナルアニメ作ってるのにもったいない。
結局出来た物はちぐはぐな印象の失敗作と言わざるを得ない。