青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カルトはいかん

薬拒否で自然派とか言っちゃってスピリチュアル寄りの似非化学に向かうってのは良くありがちな話。
糖質制限なんかもちゃんと科学的裏付けとエビデンスがあるから今はいいが、全てを真るっぽ信じ切って、他の意見から目をそらし排除し出すと危険だと思う。科学的裏付けとエビデンスは捏造できる要素も多いので。まぁ、糖質食べる食べないで、血糖値測定機で出てきた数値は少なくとも信頼できる数値だが。
ちゃんと周りのいろんな話に耳を傾け、検証していい物、悪い物を自分で認識しないと駄目だ。糖質制限だってまだまだわからんことは山ほど有る訳だし。今はその利点のみに注目して利用しているだけだし。
こんな単純な理論ひとつで何もかも解決するほど、人間システムは簡単じゃないと思うぞ。
あともともと江部さんの糖質制限は病人のための物だって事を忘れちゃイケナイ。それを全てにおいて正しいと思い込むことは絶対だめだ。健常人は普通に食えばいいジャン、糖質。あと痩せたい人は程度を見てやればいいジャン。
俺みたいな一日一食かつ糖質制限なんて単なる血糖値下げるための治療なんだからwで、自分である程度利害を考えた上でやってる事で、さらに言うならこんな特殊なことはやっぱ普通はやらない方がいいと思う。自分の中では理屈はあるけど単なるトンデモ論の可能性は高いし。まぁただ自分の場合はエビデンスが出てるからやるだけで、エビデンスがないならこんな事やりません。