青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯。

20時帰宅後そそくさと料理を初め、21時過ぎまで結局料理してる俺。最近1時間料理が普通になってるな。
糖質制限をするには自炊が一番手っ取り早いんだよね。糖質少なめな材料さえ覚えて、糖質少な目の調味料で料理するだけであんまりそれ以外のことを考えなくていいから。

タコとオクラのからし酢味噌和え。タコとオクラがたまたま買ってあって、なんか頭の中でこの二つはどうにかしたら合うに違いない、と感じてた。でレシピ検索するとこの2種を和え物にするレシピが結構見受けられる。ビンゴだ。
味噌はそれなりに糖質ありそうだが、まーいっか。普通酢味噌は砂糖がっつり入るのでそこはラカントさんにお願いして。酢も糖質はあるがその分別な+分も大きいだろ?ってことで最近は良く食べる。タコとオクラ、意外に合いますね。

鶏ささみと茗荷、大葉、梅干の和え物。茗荷が余ってるもので教えてもらったレシピ。味付けは梅干をたたいて酒で伸ばしたのみだががっつり塩が入るね。非常に清涼感がありまさに夏うってつけの料理。おいしいです。

牛焼肉。イチボ(調べたら尻尾の根元辺りの肉)の100gぐらいの固まり肉が見切り半額だったので買ってきた。始めは生で行こうかと思ったが、さっと焼きシャブ的に表面だけ火を通して食った。塩コショウのみ。ジューシーでうめぇ。

厚揚げの焼き物。切ってごま油かけてオーブントースターで20分ぐらい焼いてみた。仕上げはたっぷりの浅葱と自家製ポン酢(千鳥酢+醤油のみ)にごま油を一滴たらして。本来かりっとするまで焼きたかったが、厚揚げがしっとり水分が多すぎで20分焼いてもプルプルしてた。困った。別にうまいんだが。

とり軟骨炒め。鶏軟骨をガーリックオリーブオイルとクレイジーソルトで炒めて、仕上げに黒胡椒。定番。

マスカルポーネのおつまみ。マスカルポーネチーズに鰹節と醤油をかけたのみ。微妙な甘みと香りのマスカルポーネ。ただ味は基本淡白なんだけど、カツオと醤油をかけるとなぜか濃厚な味を感じるね。豆腐とは全く違う味。当然だけど。これ、何酒を合わせるんだ?w

チリ、サンタへレナ(赤)。カルベネソーヴィニヨン、2009。フレッシュな果実身あふれるワインでした。群青色の味はあんまりしません。自分の中ではフランス産ワインはフレッシュ感、フルーティー香り、甘み酸味を抑え、群青色の味(タンニン)を求める傾向にあると感じるな。チリとかは飲みやすい。
グラン・クール ボルドー(赤)。メルロー、カルベネソーヴィニヨン、2008。俺氏呼んでさらに飲んでる自分。結局買った2本とも空けちゃった。こっちはフランスらしい群青色の味を求めた味。両方ミディアムボディってなってるけど味の傾向は全く違うよねぇ。ボディって何だ?
結局今日はワインを1.3本ぐらい飲んだ。最後つまみ不足で枝付きレーズンを一房だけ出してつまんだ。炭水化物食いたくなるけど我慢我慢。
ボトル一本空けたあたりで血糖値図ったら「175」やっぱ酒と血糖値は上昇方向への因果関係はほとんどないし、下げるほうに作用するのは事実だな。ただ、こんな飲酒スタイルはそれ以外の血圧やら尿酸やらを上げちゃうんですけどね。
でもね、酒うまいんです。良く寝れるし。