青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SSF4

いまだプレイ中ですよ、と。どうせホークしか使えません。
今までコマンドのせいで敬遠していた「レイジングスラッシュ」を、ニコ動でうまく使ってるのみて「なるほどな」と思い実戦投入。あー、これは確かにリュウケンには致命的なぐらいよく決まる。あと、ホークなんてレバー上に入れとけば楽勝じゃん、的な人にも効く効く。すごい抑止力になりますね。一回当てると相手動きがすげー萎縮する。そこですかしタイフーン。
あとしたらばで話題になっていた「スラストビーク」をチョコチョコ実戦で使ってみる。この技、対空じゃないね。強力な牽制潰し技だわ。地上戦、密着〜タイフーンで吸えないぐらいの間合いでチョコチョコ出すと、相手の技やたら潰すわ。ローズとか近距離戦で振り回すだけで、ほとんどの選択枝潰してるように見えた。実はかなり優秀な反撃技でもありそう。ただ、単発だしそこからの展開がイマイチ見えないからまだ要研究。
と言うわけで1800地獄から抜け出して、2300地獄に突入しています。BPも早く4000代に回復して欲しいなぁ。最近は胴着が来るとホッとする。最近ウゲーと思うのはキャミィ。どーすんだ、これ?って感じに思えて仕方ない。ただ、近距離の暴れにスラストビークがよく割り込む。ただリターンが少なすぎてジリ貧。ほぼ技を当てることが出来ない状況になってるなぁ。どうしたものか。
フェイロンアベルは両方同じ感じの嫌さ。キック突進必殺技が基本的にガードしたら不利、潰しにくい、すかしてやっと、という感じ。基本的にひとつの突進が強いのでよく刺さる。地上と垂直、前ジャンプの比率をうまく散らさないとなかなか勝負にならない。基本的にダイブはめくり、確定、空中戦、削り以外では使えない。スパイアも非常に使いどころが難しいが、相手のジャンプに引っ掛ける使い方が悪くない。ガードさせたあとは読み。
やっぱなんか最近はバルログは一進一退だな。ホンダはPP低い人には負ける気しないけど、リードされて待たれたら正直相当厳しい。うまいホンダはそもそも待ちスタイルなので始めから厳しい。
自分が捨てたキャラハカン。こいつのセットプレイに翻弄され結構勝てないことが多い。どうしても、ダイブが通らないキャラはやりにくい。ゴ式バカならいいんだけど、ゴ式と飛びつき投げ、スライディング3択されると非常に泣ける。しゃがみガード安定なんだろうが。とにかく対戦経験少なすぎ。キャラ対できてない。

あとで、やってたら負けまくり。最後は負けたら-100される人との戦いで、べつに普通に戦ってれば勝ち目はあるのに途中で電話・・・。がっつり100もってかれて300ぐらい一気に養分。泣ける。