青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

向日市

昼過ぎにウナギが食べたいとか言うので近所の「すみで」に食べに行こうと思ったらすでに店は休憩時間に。車の中でW100使っていろいろ調べているうちに京都の向日市で激辛料理を盛り上げてるのを思い出し行ってみることにした。
日本一リアクションが取れる街「激辛の首都」京都向日市激辛商店街 〜激辛マニアの挑戦者求む!〜 - 京都向日市激辛商店街
最初は中華料理眠眠。ここで

激辛炒飯レベル2。かなり辛い。ストレートな唐辛子味が口周辺にダメージを与えてくる。

激辛キムチ麻婆豆腐。レベル1。割と普通。炒飯で口にダメージ入ってるところなので、この熱さととろみはなかなかきつい。
この店は料理によって辛さも3段階選択可能だし、割と気楽かも。ただLV3は相当やばいと思う。
すぐ隣にあった喫茶店で激辛ピザトーストLV1を。全然辛くなかった。

ここで俺氏と自分に心の傲りができた。ああ、たいしたことない?
続いて奥の豆腐やさんへ。激辛ドーナツがあるらしかったんだが売り切れ。一個だけ激辛コロッケが余っていたので購入。二人で半分に分けて試食。口に入れたら、味はカレー味のコロッケ。ただ妙な唐辛子の香りを感じる。普通に噛んでても別に辛くない。ほほえましいね、と飲み込み始めたあたりから事態は急変。のどの入り口あたりから猛烈な痛み。やべぇ。これはマジかれぇ。上級の辛さにあるぶん殴られる痛み。すぐにドリンク買って飲むが間に合わない。胃が痛い。ホンと小さなコロッケにすっかりやられてしまった。

隣の和菓子やでも6段階の激辛大福売ってたが、もうコロッケですっかり心が折れてて2段階目の激辛味しか頼めなかった。食ってないし。
その後鳥やさんを訪ねたが盆休み。

酒屋さんで激辛酒を進められたが日和って赤鳥羽の一升瓶と食べるラー油を購入。スタンプラリーは5個集まりましたが、なかなかこれは手強いです。

あとで胃が痛くて寝込みました。恐るべしコロッケ。