青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Hadou

Hadou(初回限定盤)(DVD付)

Hadou(初回限定盤)(DVD付)

圧倒的なわかりにくさ。理解しがたさ。困難さ。そう言ったモノを強く感じさせるアルバム。
キャッチーでわかりやすいロックであるB'zの対局に位置するモノだと思う。
独特のボーカルのリズム、素直でないメロディーライン。一度や二度聞いたぐらいではさっぱり頭に入ってこない。先行シングルの曲のキャッチーな事(これらに比べて)。
しかし独特の稲葉節、歌詞世界に引きずり込まれる。スルメアルバムだな、これは。
個人的には稲葉ソロって言うのは純粋に楽曲を楽しむ、と言うよりはボーカリスト、詩人稲葉の言葉達を生かすためのフレーズを楽しむモノって思ってる。言葉、歌ありきの音楽。詩吟みたいなモノ?

万人には勧められんわな、これは。熱心なB'z、稲葉ファン。または稲葉の言葉が好きな人、稲葉の歌を歌うのが好きな人に向いてると思う。自分は稲葉氏の歌を歌うのが好き。独特の言葉選び、世界、フレーズなどがすっと決まった時すごく気持ちがいい。ラップなどを歌うのと似た感覚がある。