青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーローWARRIORS OF ROCK

AMAZON_USAより届いた物です。新ギタコン付き。4(GHWT)からルールを複雑化しつつ譜面の難易度自体は下げ気味だった傾向を捨て、個人的に一番盛り上がったGH3の路線に先祖がえりしてるのは正直好感が持てます。
コントローラーのタッチセンサーは無くなり、ギターを立ててスターパワーすらなくなってる(設定で変えれるのかもしれないが)。とにかく暴発的要素はすべて排除された感じ。
曲もバラエティー路線からロック、ハードロック路線に完全復帰。譜面もなかなかの手ごたえ。とすべてが3に近づく。ただ、序盤の曲にピアノヒーローがあったりするのは相変わらずだねぇ(QUEEN)w
5系まであった面ごとのクエストも無くなる。正直面のクエストはドラム、ボーカル、バンドしないと取れないものとかストレス溜まるだけだったしな。
その代わり今まで単なるアバターでしかなかったキャラクターに個性が着いた。それぞれ特殊能力を持つようになっている。10個譜面を引いたら少しSPが溜まるとか、倍率が高いとか、いろいろある。
GHWT以降のシリーズは全てインポート可能のようだし、なかなかいい感じではないか?(有料だけど)。
ストイックなゲーム性を取り戻した「GHWOR」。今回はお勧めかもしれない。