青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

技術

最近うぬぼれ抜きで自分の技術レベルがすごく向上してるのを感じる。
オレ、昔はプログラムもボトムアップでトライゴーで動かしてなんぼの手数勝負。精度無視。ソースも動けばいい。みたいな事ずーっとやってきてたはずなのに。
それがいつの間にか、完全トップダウン設計、ドキュメント重視、ソースコードは基本重視、複雑な事はせず、確実な基礎の積み重ねでシステムを構築していく、みたいなスタイルが完全に身についている。
システムのほころび、矛盾点もぱっと見えるようになってきた。
今思えばこう言うのって別に特別むちゃくちゃに勉強した訳でもないんだよな。ひごろ技術書とか斜め読み程度にはしているが。
この辺の技術って言うのは、ここ数年、後輩達にいろんな技術を説明、解説するに当たって何度も何度も自分の持ってる知識を推敲し、確認し、ってやってるうちに身についた事なんだな。あと、客に見せるためによりわかりやすく、より正確にと考えた結果導き出され構築された技術なんだな、とすごく感じる。
自分だけで作り出せたモノじゃなく、周りに与えて貰ったモノってすごく思う。全ての知識、技術が一つの体系としてシンプルにまとまり、それを自由に使えるところまでやっと昇華出来たって感じか。
しかしまだまだ技術には上がある訳で、仕事をしていれば日々新しい技術、考え方、システムに出会う事が出来、それらはまた自分の技術に取り込まれ新しい技術を構築していく。
40目前にしてやっと一人前になれたのかもしれない。
なんかいかんな。最近変に悟りが入ってる。死ぬのかな、オレ。