青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

風来のシレン5

とりあえずシナリオダンジョンクリア。一応情報なし初見のノーミスで7:11、LV35、名刀どうたぬき+7、名盾おにおおかみ+9、力の腕輪HP216,ちから16でした。
ちょっとアイテム運が良かったかな。ラスボスはすばやさ草を溜め込んでそれ飲みつつ力押し。最後はたまたま、最後の村で購入していた無敵草を使ってボスとスカイドラゴン4に囲まれながら強引にしばき倒した。備えあれば憂いなしですね。最悪の局面を周到な準備、リスクコントロール、アイデアと言う実力でねじ伏せてゆく。まさにシレンシリーズの醍醐味です。今回の運と言うテーマがシレンと言うゲームそのものを指しており、自分の進む道は運に任せるんじゃない、自分の力で切り開くのだ、と言うこのシリーズのテーマを再認識させるシナリオでよかったです。
さて、さくっとプロローグは終わり。これからがこのゲームの本番ですねw

今回はアイテムを投げたときのヒット率が前作より上がってる気がする。
HPの回復率も前作よりもマシな気がする。お腹の減りもマシな気がする。
シナリオダンジョンは結構いいアイテムが出る。気配察知が2個出た。相変わらず気配察知はぶっちぎりのチート能力だ。

新アイテム。感電シリーズ。使い勝手良し。ちゃんとリスクもあるのが小憎い。
オイルの巻物。どう考えてもニセ聖域。今まで不確定の置く巻物って聖域だけだったもんねぇ・・・。効果もイマイチ。強化バナナの皮。
香炉。火がきかなくなる香炉。スカイドラゴンフロアで絶大な効力を示しました。根絶やししなくていいね。かなりローリスクハイリターンのアイテムに思える。
桃。んー、さっぱりわからん。バナナと違って進化条件が今回のプレイでは見出せなかった。
タオ。エドナさんはどこーーーー!?