青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

おせち

いろいろと話題のグルーポンのおせちだけど、これ実は自分も注文しようかと考えてたんだよね・・・。受け取りの関係がはっきりしないから頼まなかったけど。ある意味頼んで置けばよかったと思ってる。ネタを捨ててしまったな・・・。
まぁでも日本人はたいていのことは許せる国民性だが、こと食に関してはすごく厳しいんだからこういうことやっちゃダメだよね。で、こういうの保護する発言するのも痛いよね。本人らが何の事情も対策案も出せていないのに。特にこういう行事まで絡んでくるものは返金すればはいおしまい、なんて考えは通用しないよね。
何でこうなったのかを説明できないところを見ると、やっぱりマネージメントのミスが原因だとしか思えないんだよね。あと経営判断の失敗も。現場の問題はすぐ明るみに出て袋たたきにされるのに、こういう経営判断的なミスはよってたかってもみ消そうとするのは日本の悪いとこだよね。文系言い訳逃げまくり文化が出てるよね。文系文化は建前ばっかり綺麗なこと言って、その実は言い訳と逃げる準備をしてるだけだよね。俺は文系文化を否定する気はないけど、文系文化が強くなりすぎると実のないカッコだけの仕事になっちゃうと思ってるんだよね。用はバランスだよ。ちゃんと実務をする人たちが必要で、そういう人たちのサポートをするのが君たちの仕事なのに、いつの間にやらそういう人たちが「自分たちメインストリームちゃう?」なんていたいこと考え出すからこんなことになっちゃうんだよね。で、何ちゃってマネージメントとかしちゃう。あ、別に自分マネージメントは理系だからできる、文型だからできるとは思ってないよ。マネージメントは別ジャンルだね。スキルを持ってる人だけできる。
まぁあれだ。こういう問題見てても、今の日本の持つシステムの構造的問題っていうものがいたるところで起きてるのがわかるよね。ちっとも反省も勉強もないマネージメント経営層。今回も社長辞任?別に社長と言うポストを捨てるだけなら実質ダメージなんてあるわけ無いじゃん。ただのポーズだ。彼が完全無職、今後一切このグループ関連の仕事には関与できない、ぐらいでないとと責任なんてとってないね。
ほりえもんが自殺者がどうのこうの、って言ってるけど人の口に入るものでこれだけの詐欺をやらかしてるんだから、べつにそれでもいいじゃん?って思うがね。死ねばいいのに。金さえあればナニやっても許されるなんて思ってるなよ。いやまぁ許されることが多いけどw