青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RockBand3

やっぱりこれはもうゲームじゃない気がしてしょうがないねぇ。練習モードとかほんとにただのギターの練習だし。
これDLCとかで教則本専門のモードとか追加してくれれば買うのに。
オープンコードのG→C→D→Cを繰り返すのも、初めての頃に比べればずいぶん「マシ」にはなってきたけど、やはりまだまだもたつきがある。アラフォーのおっさんの体にこう言うのを今さら刻み込むのはホントに大変だ。体に刻み込む前に関節が故障してしまいそうだよ。
普通だったらすぐに心が折れそうになるいろんな練習も、ゲームというフォーマットに当てはめられると意外なほど続くもんなんだよなぁ。DSとかで学習系ソフトがあるけど、もーっちょっとゲームとしての体裁をっていればいいのに。DSの学習本ってゲームの形態取ってない物が多いんだよね。初めにいきなり理論説明があって、あとは難易度別ドリルをやってくだけみたいな。もっと自然に入門からゲームで、プレイしていくうちに自然のそのものの仕組みを理解できるようになっていればいいのに。
結局2時間ぐらいやったところで眠気に耐えられなくなってやめた。
Easy全曲(85曲ぐらい)★5に挑戦中だが、のこり20曲位まで来たんだけど、今までは難易度の上昇と成長曲線が成長曲線の方が若干上だったのに、ここまで来て難易度の上昇が上回ってきた感じ。すっと弾けない曲が増えてきた。