青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ハレ

今日はハレの日。なんか毎週週末はそういう感じ?
買った家具が届く日。
部屋の大改装。そのためにいつもの飲みメンバーを招集。大いに手伝ってもらう。大物の冷蔵庫の場所移動や、旧宅から使っていた棚の全廃棄などメインのリビングはほぼ全て昔の部屋の垢のついたものはなくなった。
今までごちゃごちゃしてたキッチン周りがすっきり。大満足。
まぁそれでも片付け度合いとしては70%ってところですけどね。テレビ台の外枠を破壊して下だけに改造したが、もともと外枠に収納されていたもの達があふれ出して行き場所を失ってしまっている。飾り棚的な物がいるなぁ。
夕方ぐらいに一段落したところで、ボードゲームをプレイ。

電力会社 完全日本語版

電力会社 完全日本語版

今まであんまりうちではプレイすることの少なかった、ちょっと重めのマネーマネージメントゲーム
発電所の価格と性能、発電所で使う資源の相場読み、送電網の建設、順番の調整と言う複数の要素が絶妙に絡み合い、割とシンプルなゲームながら計算、読み要素が高く、他人とのジレンマ要素がうまくランダム性を出している。
パーッと盛り上がる要素は少ないが堅実な思考の喜びを見出せる。こりゃ面白い。お勧め。
しかし5人での初プレイだったためかインストに少々時間がかかったりして4時間ぐらいやってしまう。それでもゲームが始まったらみんな夢中になってやっていた。このゲーム人数が多いほうが絶対面白いね。順番決めのルールとか少人数ではあんまり機能しないと思う。人数が増えるほどトップを維持することのデメリットが出るのがほんと面白い。
終わったら22時になってたのであわてていつものここ屋さんに突撃して飲み食い。
そんなに飲んだ気はしないのだが、けっこうべろべろ。記憶とび気味。短時間で決めすぎ。