青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日は夜10時過ぎぐらいに寝る。すると朝は4時ぐらいに目が覚めるわけだ。きっちり6時間。寝なおしは当然出来ない。
起きてみると体中が痛い。足が痛くなるんだろうな、と言う予測に反して足はいつも通りの軽い痛み程度。それより腰〜背中〜肩が予想に反する筋肉痛。腹筋も少し来てる。自転車ってこんなに全身運動だったのか・・・。確かに平坦な道だと足だけで進むけど、坂になると全身使って漕いでる感じはする。足の力が足らないのだろうか。なんにしろこの痛みでは起きたくない。でも寝れない。と言うわけで昨日購入した「涼宮ハルヒの憂鬱」を読む。このページあたりの文字サイズなら大体一冊2〜3時間ってところ。もっと早くも読めるけどこのぐらいでいいだろう。なんか部屋でずーっと小説読むのって、高校のときに「帝都物語」を全巻読破したとき以来かもしれない。中学校までは結構本の虫で、SFや推理小説を読んでいたんだけどね。マンガを読み出してすっかり小説離れしている。
6時ぐらいでハルヒを読みきり、とある魔術の〜一巻に手をつけるが30Pぐらい読んだところで軽い眠気が襲ってきたので、そのまま寝なおすことにした。ここから9時過ぎまで寝たわけだが、その間は結構夢を見てたなぁ。相変わらず車で事故る夢。しかし内容が少し違ってて今まではたいてい、交差点で止まろうとブレーキを踏むんだけどなぜかブレーキがきっちり利かず、少しずつ前に進んで前の車にぶつかる夢、とカーブで曲がりきれず落ちる夢、が主流だったのに今回は他人の運転する車に乗っててこっちは普通に運転してるのに他人がぶつかってくると言う夢に変わってた。この手の夢はちょっと閉塞感があり、物事がうまくいかないときによく見る気がするがこれはなんなんだろうね。
起きてみると玄関に不在通知が入っている。郵便小包の不在だ。見ると九時直後に来ている。真面目だな。でも耳栓して寝てる自分に死角なし。すぐに電話して午前中に持ってきてくれる算段。なんか通販天国だな、オレ。って書いてたら荷物もって来たよ。ゆうパック意外にいい仕事するじゃないか。