青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

春の新作

「日常」 

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

現代アニメオタクの聖地「京都アニメーション」作成の新作アニメ。なんかそういうふれこみだったからちょっと前に古本屋で原作本買ったんだけど、これがまぁなんというか、面白くない。出来損ないの「あずまんが大王」って印象しか受けない。とりあえず原作1巻のギャグはすべりまくり、としか思えなかった。コマワリのテンポの使い方が悪いんだよな。
アニメ版は原作の再構築でやってるっぽいが、原作のテンポの悪さを上手いこと料理してるな、とは感じた。ただやはり全体的に漂う出来損ないの「あずまんが大王」臭はぬぐえていないかなぁ。丁寧な仕事はしてると思うんだけど、原作チョイス悪すぎね?


「よんでますよ、アザゼルさん。」

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

テンポある正統派ギャグアニメ。小気味よいボケと突込みが軽快に展開する良作。キャラのインパクトもあり少なくても第一話は楽しく見れた。今のところ今シーズンのオアシス。


変ゼミ

変ゼミ(1) (モーニング KC)

変ゼミ(1) (モーニング KC)

絵の癖が強いね。原作未見だけど、原作はもっとエロイんちゃうの?どうもネタに消化不良感を感じてしょうがないんだが。実際はもっとエロくて過激な内容をずいぶんまろやかにしちゃってるんじゃないか?と勝手に想像してるけど。そのせいかどうも見ててイマイチ盛り上がらなかった。惜しい。

テレ東系が見れないからどうしても盛り上がりに欠けるねぇ。先日うちののアパートでアンテナ工事やってたから、もしかしてテレビ大阪見れるようになったか?
と思ったがやっぱはいらねぇ。この近隣ではかなり背の高いマンションだし、うちの近所のオレ氏のアパートとかは背ははるかに低いのにちゃんと入るのに・・・。