青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

魔法少女まどか☆マギカ

昨日の夜11,12話が放送されていたようです。今朝見ました。
全12話で綺麗にまとめたな、と言うのが正直な印象。オリジナルでありながら程よく大風呂敷を広げ一気に回収しきった感じ。繰り返す世界も最後の展開も新鮮味はかけますが料理人の味付けがいいんだろうね。すごくまとまってた。普通に繰り返しを抜け出す話にしたほうが、未来もあるし明るいエンドになるはずだが、ああいう終わらせ方をすると今後の展開を捨ててるなぁ、と思う。その点潔いと思う。これでPart2とかを同じ世界キャストを使うと、たいていPart1の大否定になってしまうし。
萌絵で魔法少女で暗いストーリーで超大げさで微妙なエンド。一般人に勧めるにはハードルが高すぎるアニメですねぇ。面白いとは思うんだけどね。自分も最初敷居高くて完全放置してたし。いろんなタイミングとかでずいぶん話題になったアニメだけど今後の展開は難しそうって言うのが正直な印象。そんなにみんなの記憶に残る作品でもなさそう。なんていうか、綺麗過ぎるんだよね。癖がない。引っ掛かりがない。アニメのクオリティは安定の高さだった。
結局ほむらの願いはかなわなかったよな?