青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Rise of Immortals

最近はPCの最新ゲームはサッパリご無沙汰。情報も見てない。昨日かな?Nvidiaからメールが届いてたんですよ。「Rise of Immortals」のクローズドベータのKEYって。Rise of〜ってなんチャラの夜明け?イモータル?なんとなくRTSなのかなぁ?とか思いつつ情報も調べず、登録してDLしてみた。始めてみるとなんかMMORPGみたいにキャラ選択からスタート。あれ〜?なんだこれ?RPG?とか思いつつ、全種族?職業?を見てみる。良くわからんしてきとーにキャラ作ってログインしてみたら、これまた良くわからない。なんかホールみたいなところに人が集まってる。で、いろいろ見てたらLVとかPvPから5v5まで、なんかどうも対戦をするゲームみたいだ。わからんからとりあえず団体戦だな、と5v5を選択。自動的にマッチングされる。ゲームスタートしてみたら…。操作がRTS系…?自分のキャラは一人?このマップは…。ああ!「DOTA」だ!WC3のヒーロー合戦DOTAのシステムをそのままオンラインゲームにしちゃったわけか。でも操作も微妙に忘れてるし、そもそも自分のキャラの特徴が全くわからず。肉弾系のようだが…。スキルも読まずにてきとーに選んでたし。適当に別な人についていって動きを見て学ぶ。
暇な時間にスキルの英語を斜め読み。何となく理解し、思い出した頃にはわがチーム勝利してた。スコア一番低かったですが…。
なんかすごく懐かしい気持ちになっちゃいました。で、結構面白そうではある。ちゃんとシステムが理解できれば楽しそうだ。

って、ちょっと情報調べたらこのゲーム微妙みたいなのね?そもそもDotAやってたのがWC3の頃だから軽く10年近く前wあまりに久しぶりだからオレには良し悪しはわからなかったが、どうも今年DotA2って本家の単体ソフトが出るみたいね。RTSは正直本腰入れて対戦するのはしんどいので、やるならそっちでいいか。

どうでもいいが、マウスのクリック操作系がDia2とWC系が反対なのがどうにも混乱する。