青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝から首コリがひどい。最近は肩こりも背中こりも、そんなのあったっけ?って忘れちゃうぐらいご無沙汰なんだが、この首コリだけはどうにもならない。もう朝から寝違えたの?って思うぐらい痛い。基本的にこりは筋肉への血の流れの不順で、同じ姿勢などで動かない筋肉がこわばり血の流れをさえぎって発生する現象。
揉むと一時的にでも和らぐのはその場所の血行が一時的に回復するから。ただ揉むのはあくまで一時的に散らしてるだけで根本解決には何も至らない。シップなどは単に痛みを抑えてるだけ。
同じ姿勢などで動かないのが悪いのなら同じ姿勢を維持しないと言うのが一番の解決法なんだけど、実際のところPCの前に向かっても自転車に乗ってもゲームしてても2時間ぐらいワンセットで固まっちゃうんだよねぇ。没頭してると時間の感覚なくなるし。次に効果があるのがこわばらない柔軟な筋肉作り。一般的に凝りは筋力が足らない、筋肉を使いにくい場所で筋肉が硬くなってる場所に発生すると言われてて、つまり常日頃から筋肉をちゃんと動かし筋力の維持、柔軟性を取り戻すことをしておけば凝りは自然に解消していくわけです。長時間同じ姿勢をしても、凝り難い筋肉を装備するわけです。子供や若い頃にコリが発生しないのは、筋肉が十分にあり柔らかいからです。
肩こり、背中凝りは結構鍛えやすいんですよ。結構色んな運動があります。個人的にはラジオ体操、水泳、パンチ運動なんかが覿面です。上半身にひねりが入るような運動、手で行う球技なんぞやっていればたぶん肩、背中のコリはなくなるんでしょう。事実自分はなくなりました。
ただね、首はどうしたらいいのかがサッパリ判らない。今ある首コリの症状って首の頭側のほうなんですよね。上側の一番付け根と言うか。そんな場所を鍛える術がサッパリ判らんのですよ。やっぱ格闘家のように首ブリッジでしょうか…?あれってめっちゃきついんですがw
首コリがひどくなると頭のパーツにいろいろ障害が出るのがきつくて…。頭痛とか眩暈もその一環だと思っています。何とか打開策を編み出したいものです…。


なんか首コリじゃなくて単なる寝違えの様な気がしてきました。痛む場所がおかしい。とりあえずフェルビナク配合塗り薬を首に塗りたくって寝ることにする…。