青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Optio WG-1 GPS

物欲だ。しかもまたカメラだ。カメラを買うって行為はあんまり好きではないんだけど。カメラ自体のメカニカルなものへの興味って言うのは正直自分には薄く、どんなすごいカメラなのか?と言うことより、それを使ってどんな写真を撮るか?ってことへの興味が中心だから。画素がどうだの、レンズがどうだの、画質がどうだの言われても、じゃそれでどんな写真を撮れるの?って思ってしまう。たぶん世間の人ってそんな感覚で、だから最近のたいていの一般人はユーザーアビリティーの非常に高い、携帯カメラ、ぶっちゃけアイフォンで良くなくね?ってことになっちゃってるんだと思う。荷物のスペースが携帯とカメラと簡易端末と音楽とゲーム機が一台になって、そりゃいいよね!って感じだ。自分もそう思う。アイフォンは別に欲しくないけど。
前置きが長くなってしまったが、それなの君はになんでそうカメラを何台も買うんだい?と言うことになる。確かに自分は現在デジ一、コンデジ、3Dカメラの3台を常備している古いカメラを入れればもう何台かある。きっと買いすぎだ。でもこれには正当な理由がある。
デジ一は本気で撮影。これだ!と言う写真を撮りたいときはやっぱりデジ一。やはり表現力があると思う。設定も細かだし。
コンデジはスナップ用。通常はこれをメインに携帯し、どんなところでもなんでもパシャパシャ取り捲る。携帯ほど画質が荒くないし。サイズ、手軽さ、画質のバランスが取れている一台。
3Dカメラは完全にお遊び。3D映像が取れるってだけで他の2台には無い価値がある。
さて今回のカメラだがこれもカメラって要素に引かれたわけではなく、その付加価値に非常に惹かれてしまった訳である。

このカメラ、見た目の通りアウトドアデザイン。当然耐ショック、防水は当たり前。他にも超接写機能やらいろいろカメラ的な要素はあるがそんなのはどうでもいいんですよ。自分がほしいのは内臓GPS機能。これ持って出かけたらGPSで移動ルート記録を自動保存、写真にも位置情報を記録。なんか素敵。自転車づいてる自分にはすごく惹かれる機能。Blogで自転車のルーと書いてたりするけど、あれ手書きなんですよねぇ・・・。しかも距離が長くなったり、入り組んだ道を走ると記憶しきれないし。
さらにじゃぁGPSユニット買えばいいじゃん、って話だけどGPSユニットってさっきパッとググって見たけどどれも一万円後半ぐらいの値段がするんですよね。このカメラ価格ドットコムで見たら最安¥26,490ってなってるんですよ。カメラ+GPSと思ったら格安じゃないですか。
さらにどうでもいいことですがボディーカラーも惹かれた要因。パープルが好き!なんかファンタグレープを髣髴させるあの毒々しい紫がいい!と思ったらパープルはGPSモデル無いのか…。ショボン…。でもグリーンもいいかな。自分の自転車と同じ色だし!と言うわけでポチって押してしまいそうな今日この頃。

って思って記事いろいろ見てたら同じコンセプトのデジカメ、各社から出てるのね・・・。まぁそりゃそうか。
で、気になったのはこれかな。

GPS機能あるじゃん!って思ったんだけど、よっく調べてみたらこれは写真の位置情報とその場での方位、高度、気圧などを表示してくれるだけなんだな。トラッキング機能が無い。うーん。ちょっと微妙。

こいつはGPS機能内蔵で機能自体はほぼWG-1と同じ。しかしこいつは普通コンデジ仕様なんだよね。アウトドア用途ではない。GPSの機能自体はいいけどコンセプトが違うかな。カシオからも同様のコンセプト機が発売されている模様。

んー、そうなるとやっぱりWG-1が一番自分の好みか。なんつーかデザインもいいんだよね。シンプルかつおしゃれで。あー対比調査したら余計欲しくなってしまった。