青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日六地蔵MOMOに買い物に行ったときに妙に暑い。たぶん節電とか何とかかこつけてエアコンあんまりつけてないんだろうなー、と思ってたらアナウンスで「災害復興と温暖化防止のためにエアコン温度を上げています」とか意味不明なことを言ってた。節電の何が災害復興に繋がるのか?接待業はもっと快適な環境を作って客をどんどん呼んで、モリモリ物を売ることで生産業の仕事を潤すのがもっとも災害復興の役に立つんだろうが。今一番現地に必要なのは仕事じゃないのか?温暖化にいたってはアホ臭くて言う気もおきねぇよな。だんだん温暖化の嘘がばれてきてるから今年に入ってエコエコ言うのが減ってきた気がするからな。確かにエコエコいっときゃバカな経営陣のバカな効率化やダウンサイジングに大義名分を作れるが、過剰なエコは「消費活動、経済活動しないことが一番エコだよね〜」って発想に結びつくからね。さらに震災で自粛自粛騒いでただでさえ控えめの日本人の遊び心、贅沢心を無くさせればそりゃ経済衰退するわ。なんと言うかやっぱり戦後日本を作って行ったパワフルな層にぶら下がるだけでおいしい思いをして生き続け、今経営層にいるやつらって自分のことしか考えず、その場その場のバカな戦略しか取らんものの判らんバカばっかりだよ。今の日本がココまで弱ってるのは全部その世代がリーダーシップ、戦略、そういった概念が皆無なせいだろうな。


あー、なんかもともと書きたかった内容からかけ離れてしまった。いや単純にMOMOが暑かったら早く髪を切りたくて今日こそ美容室に行くぞと思って見たら、美容室って基本的に月曜日休みだったんだね。がっくり。明日こそは行くぞ。