青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

洗濯機

ココに引っ越すきっかけになった我が洗濯機。たまに槽洗浄モードとか乾燥モードとかしてるけど、市販の槽洗浄剤ってヤツをぶち込んで洗ってみることにした。
指示を見ると水量を一番高いところまで入れて、潜在を入れて2〜3分まわして一時間放置とある。水量を一番多目の64Lに設定してスタート。うちの洗濯機はふたが開いているとモーター動作はしないので蓋を開けたまま注水で放置。動きたくなったときにエラー音がするはず。2〜3分したらピピッ!とエラー音。あら早いね、と思って見に行くと全体の3/5ぐらいしか水が入っていない。これで64L?すくねぇなぁ、なんて思いつつ洗剤をぶち込み蓋を閉じる。モーターが音を立てて水をかき回し始める。で、数回回ったところで停止。そこでまた注水の音が。おやー?と思いながら蓋の閉じられた洗濯機を眺めつづける。1分ぐらい注水したらまた停止。モーターが動き出す。で、また何回か回ったら停止。注水が始まる。結局これを4回ぐらい繰り返し、本格的に動き始めたらほぼ上の線まで水は入っていた。
最近の家電ってすごいねぇ、ほんと。たぶん洗剤を解けやすくとかそういう配慮の仕方なんだろうね。買って数年たつが始めてこいつの仕事のしかたを見たよ。ほんと、縁の下の力持ちってヤツだな。改めて感謝。