青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギャラクシーSC-02

Galaxy S2(ギャラクシーs2)は不具合多し!?日本のSC-02Cは大丈夫なの? | smatcha スマッチャ スマートフォン情報メディア
こういう記事が割りと出回っているようで。正直技術者やってればどんなマシンもたいていバグ山盛りだろ?とか思っちゃいますが。
しかしながら一週間ぐらい普通に使って、ほとんどの現象にお目にかかっていないのはオレの運がいいんだろうか?
熱を持つのはしゃーないんだろうなと思ってる。夏場はちょっとウザイが冬場はいいんじゃないの?w持てないほど熱くなったことはない。
急に電源がOFFになったことは無いなー。使い方として電話、メール、たまに短時間のWEB検索、たまに短時間のツール。音楽プレイヤー。このぐらいの使いかたしかしてないし。
ホワイトバランス。良くわからんが、比較しないとわからないような差が何か気になるのか?テレビとかの画質もそうだけどみんなすごい比較センサーを搭載してるな、と思う。よほどのことがないとわからんし、わかってもいつも「それで?」と思う。画質系で一番気になったのは昔デジカメで夕日のグラデーションをとったら全く目に見たものと違うものが取れたときは流石にしょぼんとした。
メニューキーを押しても動作しない。そうなの?良くわからんなぁ。
画面OFFにするとWi-Fiの接続が切断される。コレは全く知らない。Wi-Fiルーター機能として使うなら不便そうだな。
カメラの赤い点?ってのもさっき見たけど、全然判らなかった。


と正直この記事で書かれてるのは幸か不幸か自分には全くといっていいほど当たりが無い。はずれ端末もあるんでしょうね。残念でした。


個人的に使ってて気になることがあるとすれば、DOCOMO作成のメーラーアプリがイマイチ出来が悪い。そもそも仕様設計があまり練りこまれていない気がする。やりたいことがやり難いし、レスポンスが悪いときが多々ある。もう一つ、標準のサムソンの日本語入力ツールの出来もあまり良くない。変換候補がおバカだし、学習も変。タッチパネルが敏感すぎる気もする。ATOKに入れ替えたいところ。
画面が現時点でスマートフォン最大サイズになったため、左手のみでの操作が少なくても俺の手では難しく感じる。メールとかを今までの携帯感覚で打ち込むには専用のソフトが必要かと。ただ自分はガラケーのメール入力でも両手使ってたので、むしろ入力は楽になったと感じる。
初期で要らんソフトが山盛りで入りすぎ。ドコモも相当悪いね。
通話音質は今までの携帯となんら変わったと思えない。ネットは非常に快調。ただ回線状態なのか、時々反応が遅い、止まる時がある。

概ね普通の携帯PCとして不満の無いレベルで使用可能。アンドロイドの文化がWindowsの文化との親和性が高いおかげでWindowsを使っている人にはあまり差を感じることなく使用可能。今までWindowsで溜め込んだ資産もほぼそのまま使用可能なのもいいところだよね。


スマフォ初めての自分には現状全くといっていいほど不満のない機械です。どうしてもアイフォンに抵抗があった自分は大いに満足です。