青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

おから

最近おから料理をいろいろしてみようと挑戦中。先日はおからコロッケ。今日はおからお好み焼き。

キャベツ、人参、椎茸、マッシュルームをフープロでがーっとみじん切り。そこに生のおからを入れしっかり混ぜる。つなぎ要素として溶き卵、そして普通のレシピ見てたらたいてい片栗粉をつなぎに使うがそれじゃ面白くないのでサイリウムを水で溶いたものを適当に混ぜ込む。この辺のつなぎ成分の量で食感と焼きやすさが変わる。
写真はちゃんと豚チーズ玉仕様。豚の部分は旨い。やはりおからだからほろほろとした感じはどうしても有るけど、柔らかいお好み焼き、といった感じでそれほど違和感も無い。味はかなりお好み焼き。あんまりおから感は無い。たぶんこれ、何も言わず出したら普通のお好み焼きだとおもう人もいるんじゃないか?後でさらに卵とサイリウムを追加したらさらにお好み焼き的にしっかりする。ただサイリウムを増やすと生地の色がちょっとグレーになってしまう。焼くとまぎれるけど。
かなりいい糖質制限メニューじゃないでしょうか?サイリウム無くても卵だけで固まるかもしれません。

肉成分がしっかりあるとさらに旨い感じ。豚のミンチとかを一緒に混ぜ込んで焼くとかなりうまいんじゃないかと思う。しかしながらそうするとお好み焼きじゃなくて、たぶんおからバーグになっちゃうね。おからバーグもおからコロッケもおからお好み焼きも微妙な差って気がするし。混ぜ物の分量で決まってくるような。

野菜+おから+サイリウムって言う超食物繊維メニュー。とてつもなくダイエットメニューだよね。その後におやつとか食わなければね・・・。