青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日の走行

部屋の中にずーっと篭っているとどうしても思考が変なループに迷い込み抜け出せなくなってしまって、現実逃避に没頭したり、寝たり、食い散らかしたりとろくなこたぁねぇ。ただ外に出るにはあの圧倒的な気温と湿度と照り返す太陽の光に立ち向かわなければならず、これがどうにも。始めの一歩が辛いのだ。出てしまえばこっちのもので、自転車に乗っている間は多少の暑さはなぜか許せてしまうし、その間は頭空っぽに出来る。考えていることがすっと抜けていく。青く抜けた空、立ち上る入道雲、青々とした山。透き通った水。そういったものを見て、風の匂いを感じて、葉の重なり合う音を聞いていればただただ無心に走ることに集中できる。
速度なんかどうでもいい。まだ見ぬ世界を走破したい。自分の基本に立ち返り今日はひたすらポタ。細い裏道を、今まで入ったことのない道を、いつもの道を別の角度から、そうやって気の向くままふらふらと一時間。こんなんでも気持ちいいものです。
帰って来ると別にクーラーをかけてるわけではないが部屋はガン冷え。外がたぶん35度以上あって、室内は基本乾燥の28度ぐらいだから涼しいこと。
ただ、こんなのでも中ですわってモニターに向かってると22〜3度ぐらいでも風がないと暑く感じてしまうんだよね。たぶん体の回りに熱い空気の層が出来てしまうんだろうね。そういったものが出来ない常に流動的に風が流れる外は汗が出てもそれが気化して熱を奪うし、つねに新鮮な空気が体の周りに溢れるからなんか不快じゃないんだよね。部屋の中では扇風機かサーキュレーター的なもので風を回さないと効率悪いわ。


部屋に篭ってると外なんて絶対ダメ!って思うが出てみると案外悪くないものだ。次回のBBQもなんとか盛り上げたいものです。