青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

魔女の宅急便

画質悪いなぁ。なんか線がぶれてる。ゴーストが出てる感じに見えてしまう。動きのあるシーンも残像感バリバリ。うちのテレビ4倍速液晶で最近のデジタルコンテンツではそうそう残像感なんて出ないんだがなぁ。なんか見てて「俺、すっげー目悪くなった?」って感じてしまう。BD版って出てなかったっけ?欲しくなるわ。ジブリの思う壺か。

しかし見てるとなんか昔見てた時のような感覚とは違うな。キキがスゲーガキに見える。昔はすごい共感できたんだがなぁ…。年食ったってことか。ジジは相変わらずのキュートさですね。

調べて見たらBDは出てないのね。これはアプコンなしのDVD版ってとこか。何でBD化しないのかな。結構人気作だと思うんだが。フィルムがないのか?フルHD大画面では耐え難い画質だわ。
さらにDVD版って事はオリジナルのフィルムの左右をカットして4:3化して、その4:3の画面をワイドテレビサイズの16:9に上下カットしてるって事じゃないの?オリジナルからどれだけ情報が失われてるんだよ・・・。そりゃ画面狭いわ。フィルムサイズでレイアウトされてるのをココまでカットしちゃったら当初の演出意図が失われると思うんだがなぁ。
ちなみに録画版をデータ表示モード(dボタン押したら出るやつ)で見ると、画面サイズが感覚5〜6割になるけどこのサイズまで圧縮されればシャープな感じの映像に見える。やっぱいろいろ足りてないなぁ。

赤毛のアン劇場版、ナウシカラピュタはBD版になってるんだ。さっさとBD化してください。