青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テレビ

レグザが壊れたかも。前から画面の下に変なのが入ってたんだけど、それはまぁだからと言ってたいした問題でもなかったから放置してた。で、今日昼ぐらいにゲームやろうと思ったらなんか音が出ない。PS3入力だったし、あれ?外部出力のみかな?なんて思いながらアンプから直での音出しで遊んでた。
で、ゲーム終わってテレビでも見ようと思ったんだが、やっぱり音が出ない。いろいろ設定も見たし、主電源切ってみたりしたりとやったけどやっぱりだめ。
しょうがないので購入もとのヤマダ電機に電話をしてみるが、購入店は即話中?修理サービスに電話をしても出ない。しょうがないのでサポートセンターに電話をすると、修理サービスに電話しろと・・・。
結局ずーっとかけっぱにしてたら修理サービス出るのは出たんだが、話は聞いてくれないのな。明日中に担当から電話させるとのこと。なんと言うかよくわからんのだが、こういうとこのサービスってこんなテキトーなものなんか・・・。長期保障サービスに入ってるはずだし、困って電話してるのにすっげー印象悪いわ。
クレーマーする気はないがなんかイラっとするわな。こりゃ修理なんかも明日話して、搬送がとかにすごく時間がかかってとかでいつになるかわかったもんじゃないなぁ。その間のテレビも無いし。こりゃ困った。修理とか出しちゃったらその間の録画も出来ないし・・・。うーん・・・。

東芝のレグザのHPに行って困ったときのお助けナビを見てたら、本体のリセットをしろとのことだったのでやってみた。リセットと主電源OFFは違う動作だったんだ・・・。リセット後起動したら音が出た!なんだったんだ・・・。
まぁヤマダ電機のほうもどうせたらいまわしの上東芝の担当の人になるんだろうから、連絡あったら始めの画面のほうの対応を聞いてみることにしよう。

で、ちょっと価格.COMの方見たらこの画面に変な影の出る不具合、この機種だと割りと良く起きる不具合のようだった・・・。一応東芝に申し込めば新品交換(HDDレコーダーも引き継いでくれるとのこと)対応をしてくれるようだけど、どうもこの機種が潜在的に持ってる不具合のようで交換してもやっぱり発生してる人も多いようです。うーん。どうなるだろうな。
価格.com - 『画面に不具合?仕様?』 東芝 LED REGZA 55ZG1 [55インチ] のクチコミ掲示板

個人的にはこのZG1はお気に入りなんだが、どうもなんこか変な動作があるのが残念だなぁ・・・。ブラックアウト現象もどうしたもんか。ただ実家でブラビア使ったが、チャンネル切り替え動作、番組表の表示とかあらゆる動作がクソ重かったのでやっぱこっちがいいと思った・・・。
ブラビアの画像処理もかなり重い感じで、隣にあったソニーのHDブラウン管+外付けデジタルチューナーと同じチャンネルを流すとブラビアのほうが感覚0.5秒ぐらい遅れるんだよなぁ。0.5秒とか制御系だと致命的な時間だと思うんだがな・・・。