青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゲーム会

最近皆忙しいようでなかなか時間が合わず、今回も開催は相当危うかったが何とか開催。
夜だけだったけどね。ゲームも飲みつつなのでそれなりに雑なプレイで。勢いで遊ぶのはそれはそれで嫌いじゃぁないけどね。

  1. ロッカ

http://rocca-game.jp/game/
六角形のカードを使ったページワン(ウノ)系のゲーム。カードの並べ方、出し方が擬似立体になっており視界トリックが変な感じを受けるゲーム。擬似立体構成を使った駆け引きが追加されているが、基本は運ゲー
それでもバランスが良く面白いと思った。ジョーカーの使い方が面白いね。頭の中で3D変換が出来ない人はボロボロになるだろう。

  1. RISK

リスク (ボードゲーム) - Wikipedia
古典的世界戦争戦略ゲーム。実に単純で一ターン補充-攻撃(無制限)-移動を繰り返し世界の統一を目指すゲーム。単純ながらそこそこ盛り上がるゲームであるが、長いことこのゲーム所持しているがたぶん一度も完全決着まで遊んだことがない。
今回も酔っ払いながらのプレイで叩きたたかれのゲーム展開になり、2時間やっても終局は迎えず。たぶん4時間かければ完全決着になってはいるだろう。慣れとルールの工夫がいるゲーム。

  1. キャットアンドチョコレート

HeartRails | ハートレイルズ | ザ・ウェブサービス・カンパニー
ちょっとRPG的なゲーム。危機的曲面を与えられたカードで何とかストーリーを生み出し危機回避を行うゲーム。
人を選ぶとは思うがそれなりに楽しめるゲーム。また絶版になってんのか、これ。