青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

食べログ

最近食べログのスコアのいい加減さが暴露されてきてるねぇ。そんなもんだよな。
大体うまいかまずいかなんかって言うのは人によってかなりの差があり、同じ人でもそのときの情況次第でうまいときもまずいときもある。店側だっていつも100点のサービスなんか出せやしない。
そんななかで実際のところレビューなんてプロでも難しいのに、したり顔で言いたい放題。レビューと悪口の区別の付かないバカばかりの書き込みと採点を、さらに店側の広告料によって好き勝手に順位をいじくりまわす。
こんなのでうまいまずいがわかるはずもなし。


自分にとってうまいものは自分の口と頭で決める。値段じゃない。珍味じゃない。
楽しい雰囲気で、気兼ねなく、今の自分がほんとにおいしいと思えるものを食べることが一番の幸せだろう。
その為にはいろんな経験をし、自分の舌も嗅覚も磨かないと良いも悪いも判断できるわけがない。


自分の中でマイナス点しか書かないレビューはレビューだと思っていない。
単なる自分の気に食わないとこ探しをしてるだけだ。クレーマー思考だ。
ただそれを個人のブログとかで垂れ流すのはありだと思う。