青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スカイリム

最近は一時期ほどのはまりは抜けだし気味。やはりバグとパフォーマンスの低下、あとそろそろキャラが極まって来て普通にやってても死なないし、敵も基本は弓で暗殺だけでほとんどの敵を処理できるので緊張感はかなり低い。隠密がLV100にさらに隠密ボーナス系の装備をつけているので(ナイチンゲールとか)、目の前で弓弾いていても見つからないレベル。
さらに弓もLV100を迎える。遠距離戦だけじゃなく近距離戦も弓だけで処理可能。どうせ防御スキルとってないから剣振り回しても二刀流か片手魔法装備になるので弓でやってもあまり非ダメージに差がない。


100時間越えるぐらいまでドラゴンソウルの使い方を知らず、シャウトの解禁が出来なかった。やっと最近シャウト色々使えだしたが、あんまり使えない…。


デイドラアイテム回収を進めたいが、場所がわからないしなぁ。
暗殺ギルドメインシナリオは最後まで進めたが(トロフィーは取れた)、その後のイベントで進行不可能に陥った。
同じように盗賊ギルドもメインシナリオ終盤まで進めたところで凶器で進行不可能に陥ったのと同じNPC絡みで進行不能に。両方ともこのNPCと会話をしてイベントを進めないといけないのに会話が出来ない状態に陥ってしまった(特殊任務が受けれない)。
この辺のイベントはあんまり同時進行しないほうがよさげ。
色々試したけど現状無理。残念。特に盗賊ギルドがもう少しで過去の栄光を取り戻せるのに…。

リフテン、ソリチュードで家を購入。コンパニオンが漏れなくついてきてるが、リディアを射殺し、次の嫁候補として連れ歩いていたアエラも全く同じシチュエーションで射殺。
もう、仲間を連れ歩くことは諦めた。
そもそも駿馬の石碑の効力+エクストラ・ポケットで運べる重量が+200されててコンパニオンも必要ないし、戦闘も邪魔でしかないから。


やっぱりパフォーマンス問題がウザイのでそろそろメインシナリオ進めて終わらせてもいいか、と思い始めている。
っていうかスチームで33%OFFとか書かれてて、おもわずPC番買っちゃおうか!?とか思ったり。