青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ランチ

適当にぶらぶら歩いて昨日見つけた店を復習。いろいろ覗くが決め手なくふらふら。
その中でちょっと食指が動いたのが「十駕(じゅうが)」と言う和食屋さん。店構えはかなりしっかりした雰囲気。
基本的にお高いメニューだけど頑張って日替わりを作ってるようでそれを目当てにとりあえず入る。
店内はやはりきっちりした割烹って感じ。当然座敷でカウンターがあり奥にはテーブル席も。個室もあるようでした。
ほとんど年配の客ばかりに見える店内で明らかに浮いてる気がしないでもないが(ウインドブレイカーに下は髑髏のTシャツだしなぁ)気にせず。
日替わりの膳を頼む。

ご飯、豆腐の味噌汁、ひじきの煮物、水菜とえのきの炊いたの、鰤のお作り、山椒ちりめん、鰤の揚げたのにきのこみぞれ餡かけ。
うーん。きっちりと仕事してある和食だ。これが1000円ならぜんぜんイケル。鰤の揚げ物もナスの揚げ物とかも一緒に入っててとてもウマイ。出汁がうまい。久々にきっちりしたお店の和食食ったって気がした。
味噌汁が超辛い。この辺も外食だなぁ、と思う。
また再訪したくなる店だ。次に行った時はもう一ランク高い1500円の膳を食ってみよう。500円上でいきなりかなり豪華になる感じだったし。
http://homepage2.nifty.com/jyuga/index.html