青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

シュネッケン

明治屋で怪しいことで有名なドイツのお菓子「シュネッケン」を発見。

ネットではまずい菓子で割と有名。勘違いしてたがサルミアッキとはまったく別物のようだ。
説明書きでは「ラクリッツ(甘草植物の木の根から抽出)を使った刺激的な味のグミキャンディ」とある。開封したときからノックアウトされる香り…。なんか生涯で初めてではない香りなんだけど何の香りかはわからない。とにかくえづく香り。口に入れるのに躊躇する。5mmぐらいかじってみたが無理。味はただ砂糖甘い。で、香りが口に充満する。えづく。…。
頑張ってもう一口食ってみた。何となく何か和菓子を思わせる。慣れれば食えないこともない。デモなんだろう。甘くて臭い草を食ってるような気分だ。ああわかった。ドクダミの香りだよ、これ。
気持はわからんではないがやっぱこれはキツイ。これ食うと食欲が止まりそう。ダイエットに良いかも。

WEBで関連記事読んでみたら。サルミアッキも同じ系列のさらにまずい物らしい。
後たぶんシャトリューズっていうリキュールがこれと同じ香りがした。だから記憶にあったのかも。