青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PS3修理

PS3はやっぱりお亡くなりなので修理に出すことに。最初はHDDが逝ったのかな?とか思ってたが調べてみたらメイン基盤のハンダが取れるって言うどーしようもない不具合の様子。持病みたいなものでメイン基盤が熱での膨張、縮小を繰り返すうちに発生するようで、余程排熱に気をつけて無いとそのうち発生してしまうようだ。うちのPS3は初期型60Gだから5年以上持ってたから頑張った方だな。多分去年のダークソウル〜デモンズソウル〜スカイリムの大作3連コンボが効いたのだろう。
メイン基盤交換が基本修理なようで。ただもう既にソニー側には初期型新品基盤の在庫が存在しないとか何とか…。2009年ぐらいの記事でもうそんな事が書いてあるのに今とかどうなるんだろう。
PS2のゲームをまだ結構遊んだりするから初期型PS3は動いて欲しいんだよな…。HDD全飛びなのも痛い。
あとDLしたゲームとかどうなるん?と電話して聞いてみたらあくまでDLするゲームはアカウントへの紐付けだからアカウントさえあっていれば機械が変わっても平気との事。2台までとかなんかの話はまた別な話のようだ。良くわからん。
セーブデータ全飛びか…。切ないね。