青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スーパー8

なんだろう。こういうフォーマットの映画何作か見た記憶がある。子供達グループのお話で、超常現象に巻き込まれてどうのこうの的な。古くはスタンドバイミー?キングの映画っていう印象?ET?
映画作成をしていた子供グループが、謎の列車事故に遭遇。そこから街に起きる不可思議な現象。あらわれるUSAF。などと。映画は家族愛、友情、淡い恋愛を見せ綺麗に終わる。
終盤まで見て気づいた。ああ、これ日本で言うところの「ドラえもん」映画版のフォーマットだよね。最後のご都合展開で一気に畳み込むあたりもそのまんま。まぁ実際のところドラえもんひみつ道具がないこの映画ではUSAFでもなんの手出しもできないような問題を片付けられるわけがなくて。こう言うご都合主義になっちゃうのはしょうがないけど。

なんていうか、アメリカの夏休み子供映画だよね。これ。たぶん。
制作陣にスピルバーグの名前があって少し納得。なんとなくそういう空気感はあった気がする。

この文章書いて気づいた。スーパー8って何???タイトルの意味がわかんねぇ。

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ああ、最後のスタッフロール時のアレがスーパー8なわけね。なんかこの辺、制作陣の思い出的な感じがなんとも…。初めからそういう映画作ればいいじゃん。