青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車庫証明

賃貸などで車庫証明にはんこをもらうのでうん万円とか請求されることが多いようだ。ハンコ一つもらうのにだよ。
恐る恐るうちも管理会社のエリッツに電話をしてみた。車庫証明欲しいんだけどどうすればいい〜?って。
そしたら手数料がかかりますので、確認後電話しなおしますとか…。やっぱかかるか。まぁ額次第だな、と。
折り返し電話があったので聞いてみたら5000円。まぁましな方かと思いつつ聞いてみるとハンコと言うより書類全部を作成してくれるようだ。まぁ、確かにそのぐらいしてくれるなら許す気にもなる。
でも日本にの賃貸ビジネスって謎のお金が発生することが多いよねぇ…。やっぱ地主は強いや。