青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

眠り

最近は薬飲んだり飲まなかったり。で眠剤で思うこと。
眠剤は確かにほぼ確実な睡眠導入を約束してくれて寝るのが不得意な自分にとってとても助かるものであるのは事実。だが実際のところいろいろ睡眠の質は違うようだ。
薬を飲んだ睡眠は結構深い感じの睡眠になるが、どうも脳を強制的に停止させている感がある。だから薬が回ってきたら記憶ができなくなるし、寝ているときに夢を全く見ない。さらに薬の効果時間が長すぎるってのもある。翌日の午前中とかまで残ることは多い。そういう時は意識レベルがかなり低くなる。
これがいいのか悪いのか。

昨夜は結局眠剤なしで夜22時ぐらいに就寝。飲んだ勢いで。よく寝れた。