青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

筑前煮

この前急に筑前煮が食べてぇって思った。セブンイレブンに惣菜レトルトパックで売っていたので買って食べてみたがなんか思う味と違う。まずい。
で、自分で作りゃいいのね、と思い今日帰りに材料を買ってくる。
ごぼう、たけのこ、レンコン、人参、干ししいたけ、スナップエンドウ、こんにゃく、鶏もも肉など。
たけのこ以外全部生。
下ごしらえからして2時間かかった。
途中で気がついたんだけど、自分筑前煮って作ったことない。ただの煮物だと思ってたら、煮切る料理なのね。結構時間がかかってしまった。
たっぷり筑前煮完成。味は薄めだが素材、だし味でうまし。
やっぱ自分で作るもんだね。