青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

さっそく

マッシブカーStiでドキドキの運転。今回のルートには大きな上り下り+ほぼ始終渋滞というこの車の運転には非常にハードルの高い内容となっています。今だ発進時のコントロールがつかみ切れていない自分にはなかなか骨が折れる。
朝出だしでいきなり気を抜いていて、車庫から車を出す時にはっ!とミラーを見ると左が全然隙間が無い。このままいったら確実にヒットだ。やべぇと思って。ブレーキ踏んだ瞬間にヒット音。
「あーあ。いきなりやっちまったよ」と思いつつ大して気にもせずスタート。

運転中はいろいろ様子を探りつつ、回転数とクラッチの繋ぐ感覚、あと回転数とギアの関係を試行錯誤。なんとなくおさまりのいいギアチェンジが見えつつあるがまだ個人的には全然不満。でも自分こういう訓練をまじめにやったことは無いんだよね。いつも感覚でやっていて理屈をきっちり把握してないのが痛い。

とりあえず目的地に到着し擦ったらしき場所を見てみるが傷が全く見当たらない。あれー??確実に吸った音がしたんだけどな?と思いつつよく見てみるとホイールを擦っていたことが判明。一安心。

それにしてもこの車、さすがにレース車両だ。のり心地悪いこと極まりない。エンジンを回してるとご機嫌なんだけど、低回転時の挙動がガクガクすぎる。自分のコントロールがまずいところも多いんだろからいろいろ試行錯誤はしているが、まだまだ分からないことだらけです。
冷静になってコックピット周りを見ると良くわからないスイッチ類が結構あるし。

でもこうなんだ。常にギアと回転数のことを考えながら操作するドライブは刺激的で楽しいな。のんびりクルージングなんて全くできないけど、退屈しなくていいわ。

でもあれだ。正直お気楽軽自動車とかも欲しくなるw