青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

久々

久々にアニメネタでも。最近家で暇なときは、飲むかDia3やってたのであんまり見てなかった。
今季はこんな感じ。
ジョジョ」…やっぱり押さえなきゃいけないでしょう。原作も全巻買ってる人間としては。OPいいね。タイアップではなく専用曲の描き下ろし。熱い!
エンディングはさらにぶっ飛んだ。え?なにこれ?知ってる。YesのRunabout?なんてマイナーどころを。いやプログレ好きなら知ってて当然の曲かもしれないですけど。このへんスタッフわかってらっしゃる。ちゃんと荒木飛呂彦のロックへの深い愛情に敬意を表している。個人的には毎週EDは違う曲で、ロックの名曲をチョイス、さらに言うならスタンドになってるバンド中心ならもっとイカスのにな、って思ったり。Yesはスタンドになってないはずだし。
内容もオリジナル要素はほぼ感じず。原作を間引いてまとめる方向。名シーン、名セリフ、名擬音はかなりの再現度。正直Part1はこれらをきっちり再現してれば何の問題もないよね。作画とか結構荒れるけど、もともとジョジョ初期の絵はかなり荒れてる感があるし、荒木氏の絵はいろんな意味でデフォルメが激しいし、動きが出てれば問題ない。
このままの勢いで2部以降もアニメ化してほしい物ですよ。個人的には4部以降のアニメが見てみたい。自分はジョジョは常に最新のシリーズが一番面白いと思ってる人間だし。

「俺の妹がこんなにかわいいわけが無い」…今のところ前回放送と完全に同じだと思います。細かい差分はマニアじゃないのでわからん。ライトなオタクコメディーで、かつそこまでハーレム物でもなくバランスよく面白い作品だと思います。かなり先にならないと2期新作分は出てこないよなぁ?

あれ?これ以外何か見てたっけ?記憶があんまりない。一話だけ見たのは結構あった気がするけどどれも求心力が無かったんだよねぇ。最近のハーレムサスペンスっぽいのはどうもやっぱり苦手だ。今季はそういうアニメが多い印象。ああ、もう一本あった。思い出した。

厨二病でも恋したい」…京アニブランドのプライドを感じる。原作とか全く知らないけど絵は非常に綺麗で滑らか。アニメーションのクオリティーが高い。ただキャラデザインがいつもの人でみんなハルヒけいおん氷菓あたりと同じに見える。
内容はこれまたライトなオタク系コメディで気楽に見れていい。おっさんにやさしいね。真剣に面白いかと言うとよくわからん。軽いノリで見流せるという「けいおん」とかと同じ路線な気もする。

こんなもんか。ジョジョ以外パッとしないな。