青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アイアンシェフ

なんか話題になってるね。別の意味で。自分も昔の料理の鉄人はそれなりに見てたと思うんだけど、今回は2〜3回見て面白くないからいいや、ってなってる。なぜ面白くないのか?
・なんでタイトルやら用語が横文字なんだ?昔の感じと違う。わかりにくい。
・鉄人にカリスマ性が感じられない。わかりにくい。作る料理もあんまりピンとこない。
・コメンテーターがクソ。料理を評価、伝えることができていない。その為に興味がわかない。判定にリアリティが無い。
・キッチンスタジアムがなんか昔よりごちゃっとしてて見難い。わかりやすさが無い。


書いてみて思ったんだが、これ何を見せたいバラエティーなのか?って事が整理されてなく感じるな。鉄人を売り込みたいのか?勝負物として見せたいのか?豪華な料理を見せたいのか?
さらにその辺の迷走感を強くしてるのが、4人目の鉄人どうのこうのの下りだろうな。そういう変な見せ方が入り、さらに挑戦者が鉄人を選択できないってシステムが相成って、純粋な勝負感覚が減ってるんだと思うな。もうね、鉄人が勝つことが見え見えなのよ。完全無敵の出来レース。4人目の鉄人を入れなきゃいけないからよほどの人間以外(テレビ的に問題ない人)勝たせることができない。そういうところにスタッフのこの方が面白いだろ?って言う傲慢さが見え隠れしててな。正直全く面白くないんだ。
ついでに料理する人間としても作る過程がいいな、と思うことも少なかったし。

やっぱりなんとなく昔人気だった番組復活させたけど、そのまんまじゃ俺らのプライドが傷つくからバカな視聴者に合わせてリメイクしてやったぜ?どうだ?面白いだろ?って言う押しつけがイヤ。前の番組が面白かったのはあのフォーマットだから面白かったわけで。ほんとに勘違いも甚だしいな。
これならちょっと前にリメイクしてたどっちの料理ショーの方がそのままで面白かったよ。

さっさと番組フォーマットを全部古い物のに一新した方がいいんじゃね。