青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんだこれ?

昨日帰宅した時にポストを見るとA4サイズの封筒が。なんぞ?と思いつつ見たら「自動車税」とか書いてある。んー…。自動車税の払い込み用紙って普通の振込用紙のサイズだったよなぁ?なぜ?まさか追徴てきなもの…とかうんざりしながらもって帰る。
自動車税は確かこの前車買った時に払ったよなぁ。払い忘れて滞納してたけど。と思ってみたらなんか金額が色々書いた用紙的なのが出てきたからまた支払かよ…。と思ってよく読んでみるとどうも様子が違う。なんか還付金的なことが書いてある。過払いとか。謎すぎる。払い込み用紙通りに支払って過払いとか。まぁでも金が戻ってくるのはいいことだ。2回分の飲み代ぐらい戻ってくるし。と気持ちよく返金してもらってきた。
書いてて思ったんだが、自動車税の実質判定的なものっていつされているんだろうな?今回の還付ってたぶん前回去年5月ぐらいに来た自動車税は前のSLKに対して来たもの(2.5L以下区分)が、11月にインプレッサになって区分が2.0L以下区分になったからって事での還付みたいだけどそういうものなんだ?これ逆に途中で上方向の車を買い替えたら追徴で来るんだ?で、ググってみたら

年度の途中で購入や取得をした場合、自動車税は取得した月の翌月から翌年の3月までの分を月割りで付加されます。

とかある。へぇ。しっかり徴収するシステムがあるから還付もあるんだな。なるほど。っていうか自動車税って一年分をまとめ払いしてるって事だったのか。知らんかった。