青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

準社員

準社員って何の意味があるんだ?とか思っていたが、これを直接雇用の今でいう派遣社員みたいなものと考えれば、糞みたいな中抜き業者を飛ばせるって意味があるのかな?そうだとしたら歓迎だ。まぁでも結局大手は自分で人材探すのめんどくさいから結局中間層があるって構造は変わらんのか?いやでも紹介はできても直接雇用だから中抜きはできないわけか。中間層は単なる紹介で金取る的な。ああ、そっちの方が健全だな。
これで切りやすい→取りやすい→入りやすいって言う正しいループができればみんなもっと気楽に職選びが出来るようになるのかな?辞めるのも気楽。その分ブラック企業もブラックの実行がしにくくなる。あれ?なんかいいことづくめに見えてきた。なんか俺騙されてるのかなぁ?
たぶんあれだ。ネットとかマスコミが「このシステムはだめだ」って声が多く聞こえるならきっと社会にとってはいいシステムに違いない。もう少し様子見る。まぁでも無能で遊んでるだけでもいろいろ保障されてる正社員とかからは猛烈な反対が来そうだな。ハハハ。
同じ理由でTPPはやるべきなんだろうなwTPP反対集会の映像見て笑ったわ。真っ赤で。