青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SimCity

購入。ヤバイ。時間が吹き飛ぶタイプのゲームだ。
最初の街はあんまり深く考えずプレイ。なんというか常識なしの工業地帯を排除の汚染低めの街。さらに商業地帯多し。後で気がついたけど商業地帯ってすごい少なめでいいんだよな。さらに公園設置しまくりで地価上げまくりのバブルプレイ。こんなのでも20万人超えるんだ。しかしそのへんでもうどうにもならなくなった。犯罪、土壌汚染の嵐で収支が合わずどうにも破綻気味。って言うかゾンビってなんだ。自分のプレイでは犯罪と火災と水道と汚水処理がどうにも回らない。長いスパンでやればもう少し抑えられるんだろうけど。あとやってて途中で気づいたけど、昔のシムシティはどうだったかあんまり知らないが、今回のは思い切ったイノベーションが大事だな。最初に作った街を大事にしてもすぐ頭打ちするので、ある程度地下を上げたあとは区画整理で大きな建物も道も全部潰して整理された区画、ぶっとい道で作り直すのが必要な感じ。そう言う工事で地価は下がらないようなので区画整理し直してもあっという間に元のようなデカイ建物が立つ。ただ、十分な税収が得られるまま公園使ってバブルで地価を上げても人口の増加に対して公共サービスがついていけなくなってどこかで破綻する。ああ、そうか。借金すりゃいいのか?あと、たぶんほぼ熟成した町の課題は複数の街での連携でクリアしろ、ってのが今回のシムシティの売りって感じ。そのへんまだよく理解できず。
ただね言いたい。一日ぶっ飛んだ。

水道と土壌汚染が表裏一体。厳しい。
消防、警察、病院が金食い虫。街のレベルに合わせて確実に上げていかないとあとでは無理くさい。
地価は簡単に上がる。が、収入がついてこなくなる。早急なイノベーションを。