青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

シムシティ

なんだかんだでレビューしてみる。
【良い点】
・模型チックなグラフィックがきれい。バリエーションも富んでいて作られた町にすごい愛着がわく。アニメーションもいい。素直に町が発展していく様子が楽しい。これ大事。
・パラメータが多様でそれらをグラフィカルな専用ビューで眺められるのが良い。電気マップ、水マップ、汚水マップ、渋滞マップなどを眺めてるだけでも楽しい。
・町の方向性を作る要素が割と多様化してあってよい。工業特化、観光特化などのように。ハイブリッドも可能。
・他の町との連携を考えると全てが予定調和で動かなくなりさらにエキサイティングになる。オンラインの良さ。
・割と使いやすいI/F。軽い動作。
・やめどころを見失う楽しさ。

【悪い点】
・ネットワークプレイの参加するまでのI/Fがかなり謎。なんか作りかけ感あり。
・ネットワークでやった時の仕様や挙動がちょっと「?」なところがある。
・チャレンジって実装されてるんだろうか?
・トロフィーがサーバー共有データじゃないのはめんどくさい。
・ゲーム内での課題(チャレンジ?)の種類が少ない気がする。
・まだ全然やってないが、なんとなくMAPの種類が単調な気がする。
・まだバグが存在する。
・ソロの時はもっと早い早送りモードも欲しい。手堅くやると割と収入待ちをすることが多いので。
・サーバーまだ弱い。
・やめどころを見失い生活が崩壊する。

【総評】
かなり面白いシミュレーション。とんでもないシビアさは無いが割と考えることも多い。その考える内容をデータと言うよりは綺麗なグラフィックなどで確認しながら調整できるところがいい。
ネットワーク要素も地味ながら楽しい。
現時点ではゲームは成立しているもののまだまだサーバーの弱さを感じてしまう。しかしまぁこの辺は今後調整されていくだろうから。悪い点もパッチなどで改善やDLCで追加されそうな気もするので。
今後の発展が楽しみなゲームだ。