青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SimCity

ダメだこのゲーム。渋滞ゲームだ。俺の能力じゃ渋滞解消なんて無理だわ。市内対策をどんなにしようが増えていく一方の外部からの流入。どうすんだこれ?低所得者の労働者が8:2ぐらいで外部が多くなってる。なら内部の人間を増やそうかと思い住宅地を増やし人口を上げると、同じ比率で外部からの人間が増えていくwイミフすぎ。
バスをうまく配置すればある程度の低所得者の渋滞解消ができることはわかってきた。
しかしながらなんというか車のAIが糞すぎる。車の動きを観察してると渋滞の起こる原因の多くが交差点でのUターン…。ほとんどの車が最短距離移動のアルゴリズムを使ってる雰囲気。で、それがUターンなわけだわな。Uターンが渋滞するから曲がり角とかは直角ではなく曲線にしたほうが良い。直角は交差点が発生する。流入してくるバスは入口からの直線に降り口を設定しておいて街の中まで流入させないように。で、街の手前にダミー交差点(実際には交差していない見せかけだけの交差点)を用意しておくとそこでくるりと引き返していく。
バスとかほんと意味不明な動きするぜ。Uターンするために同じ交差点にずらりと並んでる。さらに気のせいかなんか知らんが、放置してるとスッゲー渋滞するんだがその場所を拡大して眺めているとあっという間にその渋滞が解消したりする。意味不明だ。
低所得車窓の外部流入はなんぼでも増えるが、中所得者層の流入が全然増えない。0とか出てる。これも良くわからん。求人はすごいあるのに。
金を稼ごうと思ったらグローバルマーケット使えばなんぼでも稼げる。安定させようと思ったらバランスとるだけ。
設置オブジェが少ない。街が小さすぎる。何パターンか試したらあんまりバリエーションがないことに気づく。モーちょっとパッチが当たるまでパスかもしれない。

町の名前を「ゴッサムシティ」にして安定して収入が得られる街にして、ブータワー作って放置して4〜5時間してみたら街が崩壊していたw。どうも火災で町の半分以上消失。天災で水供給と、消防署が崩れてた。なんでだろうねぇ?とか思いつつなおす。それでも街中から火の手が止まない。なにげに警察モードにしたらびっくり。街中犯罪者だらけ。300人ぐらいの犯罪者が街中で火をつけまくってる。警察を強化してみるが焼け石に水。減りゃしねぇ。ヒーローも使ってみる。焼け石に水。その上なんか定期的に隕石が降ってくる。呪われてるぜゴッサムシティは。結局300人近い犯罪者を監獄にぶち込んでみたがまだ街は推定50人ぐらいの犯罪者が闊歩して火の手が上がりまくり。無理っす。そのへんで破綻しました。